イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

関節の痛みにも効果的な動作



主婦の安さん(42)は、1年前に階段を踏み外してから、膝と足首の痛みがひどく、歩くこともままならない状態になってしまいました。痛みは膝から手の甲までつながり、重い物を持つのも一苦労。次第に動くことすら辛くなり、その結果、体重が増えて憂鬱な日々が続いていると言います。

安さんのようにささいなことから辛い毎日を送る方もいらっしゃるでしょう。普段から体を動かす習慣をつけ、予防したいものです。今回は、関節をほぐす動作をご紹介します。

▷骨盤をほぐす

膝などの足の痛みには、股関節をほぐして骨盤を整えましょう。

関節の痛みにも効果的な動作

1. かかとが床上10センチくらいになるように足をあげます。
2. 足の甲を伸ばした状態で12回、また曲げた状態で12回まわします。

▷首、肩、手の甲をほぐす

背中と肩の筋肉をほぐし、手に刺激を与える体操で手の甲の力を育てます。

関節の痛みにも効果的な動作

1. ひじを曲げて肩の高さまで上げます。
2. 左右の手の甲を合わせます。
3. 次に手のひらを合わせます。
4. 肩が上がらないように、鏡を見ながら姿勢を確認します。

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html


コメントする