イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

集中力アップに効果的!イルチブレインヨガ「ツルのポーズ」



集中力アップに効果バツグンのイルチブレインヨガのエクササイズをご紹介します。

* * *

わたしたちは、さまざまな情報が入り乱れる環境で生活しています。街中で見かける看板や広告、TVや雑誌、インターネットなどから、絶え間なく膨大な量の情報が入って来ます。

しかし、こうした情報を脳に記憶することはあまりありません。現代社会には、脳に代わる記憶ツールが多く存在しているからです。電話番号は携帯電話に登録し、知りたい情報はインターネットで手軽に入手できます。情報をわざわざ自分の脳にとどめる必要がないのです。

こうした環境において、人間本来の集中力や記憶力を保つには、意識して脳に仕事をさせなければなりません。今回、ご紹介するイルチブレインヨガの体操は、合掌しながら片足で立つ「ツルのポーズ」です。体が崩れないようにバランスを保つことで、集中力を高めます。頭もスッキリし、記憶力もアップします。

最初はフラフラするかもしれませんが、慣れてくるにしたがって、だんだんと姿勢を保つことができるようになります。ぜひお試しください。

ツルのポーズ

効果:頭がスッキリし、左脳と右脳がバランスよくなり、創造力と集中力を高めます。

POINT:目を閉じた状態で行うとバランスをとりにくいので、最初は目を開けて行います。慣れてくると集中力が高くなり、目を閉じても長く維持することができます。

1 足をそろえて立ち、体の前で手を合わせます。
2 右足に体重を移し、左足首を右ひざの高さまで上げ、バランスを維持します。つま先は床に向けます。反対側も同様に同じ時間を行います。

イルチブレインヨガ「ツルのポーズ」

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html


コメントする