イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

脳が信じれば大きな効果が…イルチブレインヨガの≪腕立て伏せ≫トレーニング9日目



イルチブレインヨガの≪腕立て伏せ≫トレーニング9日目
体と心、そして脳を元気にするイルチブレインヨガの「1日5分の腕立て伏せ~21日間」シリーズ。今回はその9日目です。脳の力を使って、効果的に姿勢を改善する方法を学んでみましょう。

          * * *

姿勢が美しい人は、凛としていて、かっこいいです。姿勢がいいだけで、「頼りになりそうだ」と感じさせます。反対に姿勢が猫背だったりすると、自信がなさそうで、何となくそわそわしているように見えます。

姿勢は、健康や美容に大きな関係があります。姿勢が曲がっていると、内臓が圧迫されて、機能が低下します。血液循環も悪くなり、太りやすい体質になります。

また、崩れた姿勢を続けていると、背骨が左右に寄ったり、前に傾いたりします。すると、体全体の骨格が歪み、肩や腰などの不調を引き起こします。ふだん実践している健康法やダイエットの効果を引き出すためにも、正しい姿勢が不可欠です。

今日から姿勢を改善してゆきましょう。

まずは背骨をスッと伸ばします。背骨が体の中心にあることを意識して、腰の上からは天へと伸ばし、腰から下からは大地をしっかりと踏みしめます。

正しい姿勢を保つうえで大切なのは、自信を持つことです。自分に自信を持ち、積極的な考えを持てるようになると、姿勢も正しくなり顔もちゃんと前を向いて歩くようになります。

自分に自信を持つコツは、脳を説得することです。脳に対して、自分を肯定するメッセージを送れば、脳はそれを信じ込みます。

次のような文章を書いてみましょう。脳は単純だから、言うとおりに信じてくれます。そして、その言葉を実現する方向へと導いてくれます。

<脳へのメッセージ>
私は、心身ともにとても健康です。
私は頭脳明晰で、心臓も丈夫です。
私の胃は、石も消化できるほど強いです。
私はスリムで、理想的な体型をしています。
私の筋肉は、強くてしなやかです。
私はどんな状況でも、自分の感情をコントロールできます。
私は、自分の体と心の主(あるじ)です。

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

全国のイルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はこちら

イルチブレインヨガの体験談はこちら

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村


コメントする