イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

意外?こんなところから脳活性化!イルチブレインヨガのブレイン体操



脳から体と心を健康にするイルチブレインヨガのブレイン体操。今日のテーマは「鼻」です。鼻を元気にして、脳の働きを活発にするポーズを紹介します。

          * * *

私たちの鼻ほど、優れた空気清浄器は世の中にないかも知れません。人間の鼻には、素晴らしいフィルター機能があります。空気を吸ったとき、鼻毛や鼻の粘膜のおかげで、雑菌やほこりの大半がカットされます。

また、鼻の中はいつも湿っています。そのおかげで、湿度に弱い風邪などのウィルスは、鼻の中で死に絶えます。

こうした鼻の機能は、脳にとっても非常に大切です。鼻がしっかりとフィルターとして働いてくれることで、私たちは新鮮できれいな酸素を脳に送り込むことができるからです。

また、鼻には熱を吸収するという機能もあるため、脳に送られる血液の熱を冷まし、頭をクールダウンしてくれます。

私たちの脳は、体全体の重さの2%を占めるに過ぎません。しかし、脳が使う酸素の量は、全体の20%にのぼります。鼻が詰まっていたりして鼻の機能が低下すると、新鮮な酸素が不足し、脳の機能が低下します。

今日は、イルチブレインヨガの「鼻を元気にするブレイン体操」を紹介します。

両手を開いて、胸を大きく広げるかんたんなポーズです。縮んだ肺を開くことで、鼻の機能が活発になります。

イルチブレインヨガのブレイン体操
イルチブレインヨガのブレイン体操
イルチブレインヨガのブレイン体操
イルチブレインヨガのブレイン体操

出典:ブレインワールド

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)は、脳科学とヨガを融合させた
体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

全国のイルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はこちら

イルチブレインヨガイベント情報はこちら

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村


コメントする