イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

脳を酸欠から守る☆イルチブレインヨガの「首を回すブレイン体操」



イルチブレインヨガは、カラダと心を元気にするブレイン体操プログラムです。体を動かすことで、脳を活発にして、自然治癒力を回復させます。今回は、首を回すことで、脳に十分な酸素を送り込むブレイン体操を紹介します。イルチブレインヨガで、脳の酸素不足を新鮮な酸素で満たして、真の脳活性を実現しましょう。

私たちが体内で消費する酸素のうち、20%~25%は脳によって消費されるといわれています。脳の酸素消費量は、肺や心臓よりも多いのです。

脳に酸素を送り込むのは、血液です。酸素を取り込んだ血液は、背中から首を通って脳に行き、脳に酸素を供給します。

このため、首の周辺の筋肉が固まったり、首の血管が詰まったりしていると、脳に十分な酸素が供給されず、脳が酸欠状態になります。脳が酸欠になると、頭痛、片頭痛が起き、記憶力や集中力も低下します。

今回は、イルチブレインヨガの首をほぐすブレイン体操を紹介します。脳細胞の隅々まで酸素を行き渡らせることにより、集中力、記憶力の向上が期待できます。

イルチブレインヨガの「首を回すブレイン体操」
イルチブレインヨガの「首を回すブレイン体操」
1. 背筋をスッと伸ばし、肩の力を抜きます。
2. 頭のてっぺんで円を描くようにして、首を左方向に回します。
イルチブレインヨガの「首を回すブレイン体操」
3.できるだけ大きく回します。回しながら引っぱられる部位に意識を集中させます。
4.左方向に3回まわした後、同じように右方向に3回まわします。

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)は、脳科学とヨガを融合させた
体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
ダンワールドの脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

全国のイルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はこちら

イルチブレインヨガイベント情報はこちら


コメントする