むくみ解消にイルチブレインヨガの毛管運動~季節の変わり目に最適なエクササイズシリーズ その3


季節の変わり目は一番不調を感じやすい時。気温の激しい変化で自律神経が乱れると、血液やリンパの流れが悪くなり、むくみやすくなります。季節の変わりにオススメのトレーニングが、イルチブレインヨガの毛管運動です。とても簡単な動作なのに体がポカポカしてきて、リンパの流れがスムーズになっていきます。

毛管運動のやり方はとてもシンプル。あお向けに寝転がって手足を垂直に伸ばし、ブルブルと振って動かすだけです。これにより、手足の末端が刺激され、脳が活性化。血液や気のエネルギーの循環が良くなります。全身にたまった疲労物質などの老廃物がスムーズに流れだし、疲労回復にもつながります。1分以上続けると、腹筋と背筋が刺激され、ダイエット効果も期待できます。

毛管運動は、朝目覚めた時や夜寝る前に行うと効果的。自律神経のバランスが整うため、朝行うと目覚めが良くなり、夜行うとぐっすり眠ることができます。終わった後に静かに横になると、自分の体の内側の状態を感じることができます。

むくみ解消にイルチブレインヨガの毛管運動
<毛管運動>

1.横になって両腕と両足を持ち上げます。頭もそっと上げます。

2.腕と足をゆっくり揺らし、次第に揺らすスピードを速めていきます。全身が震えるように揺らします。

3.腕と足、頭の力を一気に抜いてパタンと床に下ろします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました