イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

脊椎のゆがみを整え、腰痛解消!



腰痛の主な原因は脊椎のゆがみです。常に正しい姿勢を保つことが重要ですが、今までの習慣をあらためて姿勢を正しくするブレイン体操をしてみましょう。

姿勢を正しくするためには、まず脊椎を整える左右の筋肉の状態が同じである必要があります。姿勢が悪く、片側の筋肉が緊張して収縮し、その反対側が伸びていると、脊椎がゆがみます。したがって、体を伸ばすブレイン体操を繰り返し、筋肉の緊張度のバランスをとると脊椎が矯正されます。

開脚前屈

開脚前屈

  1. 足を大きく開いて座ります。
  2. 息を吸いながら上体を倒し、両手で足首を持ち、顔は下げすぎないように軽く上げます。
  3. 背中とひざをまっすぐ伸ばし、引っ張られる感じに集中します。
  4. 息を吐きながら上体を戻します。

【ポイント】開脚は無理しないようにします。
【効果】骨盤の位置を整え、股関節をほぐします。下半身の気血循環がよくなります。足のむくみにも効果的です。

出典: ブレインメディア

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。
イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/
イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html


コメントする