イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

筋骨のバランスを整えるブレイン体操



動物は4本足で歩きますが、人間は2本足で歩く直立歩行生活をしているため、垂直に立つ脊椎に衝撃があります。大きな衝撃を受けたり誤った姿勢が習慣になって腰の筋肉が疲れると腰痛を感じるようになります。運動不足から生じる軽い腰痛は改善しやすいです。

「うつ伏せで足を上げ、手に触れる」トレーニングは、脊椎を中心に左右の筋骨を矯正し、バランスを整え、経絡をほぐすため、腰痛改善に効果的です。ただし、急に動いたり、重い物を持ったりして腰を痛めた時は、横になり、イスや枕に足をかけて休みましょう。痛みがある時は、無理は禁物です。

うつ伏せで足を上げ、手に触れる

筋骨のバランスを整えるブレイン体操

  1. うつ伏せになり、両手を横に広げます。
  2. 息を吸いながら左足を上げ、右手に触れます。
  3. 視線はねじる足と反対側を向き、腰とわき腹が引っ張られるのを感じます。
  4. 息を吐きながら元に戻り、反対側も同様に行ないます。

【効果】脊椎や骨盤のゆがみがある時、脚の長さが違う時、背中が凝っている時、腰や横腹のダイエットに効果的です。

出典: ブレインメディア

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。
イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/
イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html


コメントする