イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

【ブレイン体操】体の柔軟性チェック



脊椎を中心とした左右のバランスが崩れると、さまざまな症状が起こります。脊椎が片方に偏ると、血管や神経を圧迫して内臓に負担がかかり、肩こり腰痛、頭痛などを引き起こします。

次のブレイン体操をやってみましょう。どちらがよくできないか、どこが硬いかチェックして、硬いところをよくほぐしましょう。

背中で手をつなぐ

体の柔軟性をチェックするブレイン体操

  1. 右手を上げて背中のほうへひじを曲げます。
  2. 左手を背中のほうに上げ、右手とつなぎます。
  3. 両手の位置を確認します。
  4. 手を替えて同様に行ないます。

【ポイント】両手の間の間隔をチェックします。手が触れない場合、肩の関節と筋肉が硬くなり、靭帯も硬直している状態です。肩こりや首の痛みを感じやすくなります。
【効果】このブレイン体操をすると肩の筋肉がほぐれます。

出典: ブレインメディア

★ ★ ★

イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html


コメントする