イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

腹筋力を強くするブレイン体操



筋肉は使わなくて軟らかすぎても良くないし、強化しすぎて硬くなっても良くありません。筋肉の力が弱いと、歩くことはもちろん、ひどいときはトイレに行くことさえ困難になります。また、筋肉が必要以上に大きくなると、柔軟性が劣るだけでなく、筋肉を維持するためのエネルギー消耗も激しくなります。

筋肉は 20~30代で最高になり、その後は徐々に減少します。老化が始まると、背中、腕、脚の筋肉の平均筋力が60%まで減少します。筋肉が少ないと筋肉で作られる熱の量も少なくなります。特に女性や年配の方は若い男性より筋肉量が少ないため、体が冷えて血液循環が悪くなります。筋力は運動をすることで強化することができます。

V字腹筋

腹筋の力を強くするブレイン体操

  1. 座って丹田に手をあてます。
  2. 下腹に力を入れて両足を床から10センチくらい上げます。
  3. 背中は30度くらい後ろに反らします。丹田に力が集まってくると体を起こし、5度くらいの角度を維持します。
  4. つま先を揃えて30秒間姿勢を維持します。視線はつま先を見ます。だんだん時間を増やしていきます。

【ポイント】頭を後ろに反らすと丹田にエネルギーが集まりません。

【効果】体の中心である丹田が強化され、下半身に力がついて気力が回復します。

出典: ブレインメディア

★ ★ ★

イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html


コメントする