イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

活気に満ちた1日のために背伸びを



朝、目が覚めてすぐ行なう運動は、ゆるやかな動きのほうがよいでしょう。一晩寝て、落ち着いている体の波動に合わせて、急に起き上がったり、大きな声を出したりすることは控えましょう。

一晩熟睡したとしても、筋肉は上がったり緊張して固い状態なので、軽くさすったり叩いたりすることから始めましょう。また、起きる時は、「気持ちいい~」という感じや考えを持つようにすることが大事です。起きてすぐ怒ることは、脳にも体にも良くない影響を与えます。

背伸び

活気に満ちた1日のために背伸びを

  1. 息を吸って息を止めたまま、下腹に力をぎゅっと入れながら、体をあちこちねじると、
    丹田からエネルギーが手足に伸びて広がります。
  2. 気持ちいいと感じたら動きを止めます。
  3. 背伸びをする時は「あ~、気持ちいい~」と声を出すと、もっとスッキリします。

【效果】動作は自由に動かしたいように動かします。滞って固まっていた体が目覚めて気エネルギーが活性化します。気持ちが落ち込む時、全身がだるい時、眠れない時、疲労感がひどい時、血液循環がよくないと感じる時にしてみると、症状が改善されるでしょう。

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html


コメントする