イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

太陽のツボを押して、頭すっきり



イルチブレインヨガでは、頭をスッキリさせるエクササイズがいろいろ体験できます。そのうちの一つが、太陽のツボのマッサージ。こめかみのあたりを押すだけで、頭痛や頭の重苦しさを解消する効果があるとされます。

太陽のツボは、こめかみより少し目に近いところにあります。目の疲れや視力回復にもつながるツボとされ、経絡(けいらく)の中でもとくにエネルギーが活発に出入りする場所です。

「太陽」と呼ばれる理由は、刺激することで、視界が晴やかになるから。指の先で太陽のツボをじっと押してやさしくマッサージをすると、目の前が明るくなってくるのが感じられるでしょう。

太陽のツボにはこのほか、顔面神経痛や三叉(さんさ)神経痛などの緩和にも効果があるとされます。ブレイン体操と一緒にやると、効果はなお高まります。

こめかみを押す

① 両親指を左右のこめかみにあてます。
② 5秒くらい押し続け、親指を離します。
③ 3回くらい繰り返します。

【ポイント】 呼吸とともに行ないます。息を吸いながら新しいエネルギーが入ってきて、吐きながら脳の中の滞っているエネルギーが抜けるという想像をしながら、太陽のツボのエネルギー感覚に意識を集中します。

出典: ブレインメディア

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html


コメントする