イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

消化不良の改善にヒザ下をたたくブレイン体操



座ってテレビを見たままでもできる簡単なブレイン体操をご紹介します。ヒザの下にある消化不良のツボ゙を刺激することで、消化不良改善につながるブレイン体操です。

ヒザの下約10cmのところに「足三里(あしさんり)」というツボがあります。消化不良などの予防や長寿につながる大事なツボです。

人はだれでも、年をとると、エネルギーと熱が体の上に昇ってしまう傾向があります。そうなると、足に力が入らなくなります。

足三里ツボを指圧すると、上昇しようとする気を食い止め、下に引っぱる力が働きます。それによって上半身と下半身の気の流れがスムーズになり、胃の経絡(けいらく)が刺激され、消化不良が改善されます。

自宅でテレビを見ながらでも、音楽を聴きながらでもできる簡単なブレイン体操です。

足三里をたたく

消化不良の改善にヒザ下をたたくブレイン体操

① ヒザを立てて座ります。
② 両手を軽く握り、握りこぶしの小指側で足三里(ヒザ下約10cm)のあたりを軽く100回くらいたたきます。

【効果】消化を助け、呼吸器官や心臓疾患、鼻炎のほかにも頭痛、循環器系の不調などを軽減する効果があります。

出典: ブレインメディア

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html


コメントする