イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

イルチブレインヨガのファルゴンで背中をほぐす



イルチブレインヨガの「ファルゴン」は、緊張した背中をほぐす効果があります。

人は腰が痛いとき、自然に背中を叩きます。お腹が痛い時は、思わず手でお腹をさすります。体の痛い部分を「なでる」「軽く叩く」「触れる」といった行為は、私達が自分自身を癒すための本能的な治癒の習慣です。

人の手で体をなでたり触れたりしながら病気などを改善する方法は大昔からありました。その代表的なものが、指圧やマッサージです。イルチブレインヨガのファルゴンは、これらの癒しの技法に「丹学」の原理を組み合わせたものです。

ファルゴンをひとことで言えば、「人に愛のエネルギーを伝えること」です。

経絡に沿って背中をやさしくファルゴンすることで、効率よく背中のコリをほぐすことができます。腰のコリや便秘にも効果的です。

背中をほぐすイルチブレインヨガのファルゴン

1. 肩の筋肉をリラックスさせ、背中を親指で押します。

2. 押すときは受ける人の呼吸に合わせ、吐き出すときに押します。

背中をほぐすイルチブレインヨガのファルゴン

3. 背中をほぐし終えたら、最後に手のひらで背中をなでおろします。

【ポイント】腰の周りを押すときは、腰の骨が脱臼しやすいので強く押し過ぎないように注意します。
【注】ファルゴンをするときには、受ける方にあわせて無理をせず、イタ気持ちいいくらいで行いましょう。
出典: ブレインメディア

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html


コメントする