イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

疲労回復に効く腰のファルゴン



イルチブレインヨガのファルゴンは、疲労の回復にたいへん効果的です。

ファルゴンを受ける人にうつぶせになってもらい、お尻を手やひじで押してあげます。すると、腰や背中などの疲れがさっととれます。

左右のお尻を縦に走っている膀胱(ぼうこう)の経路に沿って、やさしく刺激するのがポイントです。腰痛や坐骨神経痛の人にはとくに効果的。大腸も刺激されるため、下痢や便秘の解消にも効果があります。
女性の場合は、生理不順の緩和にもつながります。

ゆっくり時間をかけてもみほぐすことで、全身の疲労回復へとつなげることができます。イルチブレインヨガの他のトレーニングと組み合わせると、さらに効果がアップします。
症状によっては、一部の経穴を集中的にファルゴンするのも効果的です。

疲労回復に効く腰のマッサージ

1. 受ける人は両手を重ねて、へその下に手を置きます。(もし、この姿勢が不便であれば腕を自由にしてもかまいません) マッサージをする人は両手を骨盤の上に置きます。

疲労回復に効く腰のマッサージ

2. 左右の手に交互に力を移動させ、左右に振ります。

【ポイント】体の背面を全体的にほぐすことが出来ます。力が強すぎないように注意してください。
【注】ファルゴンをするときには、受ける方にあわせて無理をせず、イタ気持ちいいくらいで行いましょう。

出典: ブレインメディア

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html


コメントする