イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

背中をほぐすイルチブレインヨガのファルゴン



イルチブレインヨガのファルゴンには、腎臓の働きを活性化する効果も期待できます。

ところで、腎臓の働きとは何でしょうか。
腎臓とは、身体のなかでいらなくなったもの、つまり老廃物を体外へ排出する臓器です。血液にフィルターをかけて老廃物や塩分を取り出し、尿として対外に放出してくれます。

腎臓にはこのほか、血液をつくったり、血圧を調整したりする役割もあります。いずれの機能も、人間が生命を維持していくうえで極めて大切です。
こうした働きを高めるのに効果があるのが、イルチブレインヨガのファルゴン。背中をほぐすマッサージで、膀胱の経絡をほぐします。
腎臓の役割を回復させ、全身のエネルギーを増大させる効果があるとされ、疲労回復にもつながります。

背中をほぐす

疲労回復のためのイルチブレインヨガのファルゴン

1. 右手のひらを背中に当て、その上に左手を重ねて置きます。この時下にある右手の指先が受ける人の頭側に向くように両手を十文字に重ね合わせます。

疲労回復のためのイルチブレインヨガのファルゴン

2. そのままゆっくり押し続けます。この時、受ける人は息を吐き出すようにします。吐ききった状態で、マッサージを行う人は手を押し回しながら筋肉をほぐします。

疲労回復のためのイルチブレインヨガのマッサージ

3. 最後に背中全体を円を描くように、もみほぐします。

ポイント背中を全体的にもみほぐす感じで真心を込めてすることが大事です。強く押し過ぎないように注意しましょう。

出典: ブレインメディア

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html


コメントする