イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

イルチブレインヨガの肩甲骨をほぐすファルゴン



イルチブレインヨガの肩甲骨をほぐすファルゴンは、肩こりの解消に効果的です。

肩こりとは、肩の筋肉が緊張している状態です。主に筋肉の血行障害が原因です。
肩こりの症状は、首のつけ根から肩にかけて起こります。場合によっては背中までコリが感じられることもあります。

長時間、同じ姿勢でいると特定の筋肉しか収縮せず、姿勢を支える筋肉が疲労し、頭や腕を支える頸部の筋肉に負担がかかります。

肩こりを感じたら、イルチブレインヨガの肩甲骨(けんこうこつ)をほぐすファルゴンを試して下さい。肩こりだけでなく、便秘、消化不良など大腸・胃腸の異常や気管支炎のような肺疾患の対策にも効果がみられます。

手のひらでほぐす

イルチブレインヨガの肩甲骨をほぐすファルゴン

1.マッサージを行う人は受ける人の枕元に座ります。

イルチブレインヨガの肩甲骨をほぐすファルゴン

2.肩甲骨部位に手を置いてゆっくり左側から右側に、円を描く様に回転させます。

3. 最後に手のひらの下部で肩甲骨を軽く押しながら回します。

イルチブレインヨガの肩甲骨をほぐすファルゴン

【ポイント】始めるときは先ず、受ける人の全身の力が抜けるようにします。マッサージをする人と受ける人が互いに呼吸をあわせることが大切です。

出典: ブレインメディア

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html


コメントする