イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

手のひらファルゴンでリラックス



「手のひらのファルゴン」は、疲労回復をしたいときに簡単にできるリラックス法です。

手のひらの筋肉を動かし、ツボを刺激してあげることで、体液やエネルギーの流れを円滑にして、体を癒すことができます。緊張をほぐしたいときや、興奮を鎮めたい時にも、手のひらファルゴンは効果的です。

手のひらには、足の裏と同様、全身のツボが集中しています。それぞれの体の部位を反映するツボ(反射区)をもみほぐすことで、弱っている部分を改善することができます。

血流がよくなっている入浴後や、リラックスしている就寝前に行なうとさらに効果的です。テレビを見ながらでも簡単にできます。

力まずに、丁寧にゆっくりともみほぐしましょう。

手のひらのマファルゴン

手のひらファルゴン

1.ファルゴンをする人は、受ける人の横に座ります。

手のひらファルゴン

2.受ける人の手のひらを広げた状態で、ファルゴンをする人はその手のひらを軽くなでおろします。

手のひらファルゴン

3.親指で手のひらの真ん中(掌心)を軽く押します。

手のひらファルゴン

4.両手の小指と薬指の間に、受ける人の親指と小指を入れます。

手のひらファルゴン

5.手のひらの膨らんでいる部分を両手の親指で軽く押します。

手のひらファルゴン

6.親指と人さし指の間にある合谷のツボを押します。

手のひらファルゴンで

7.最後に受ける人の手のひらを、マッサージする人の指を一本一本軽くなでます。

8.反対側の手も同様に繰り返します。
※受ける方にあわせて無理をせず、イタ気持ちいいくらいで行ないましょう。

出典: ブレインメディア

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html


コメントする