胸を開いて活力を取り戻す


イルチブレインヨガのトレーニングでは、「胸を開く」という動作をよく行います。両腕を鳥の羽根のように左右に大きく広げて、胸をぐっと開くポーズです。

胸を開くと、肺と鎖骨が開放され、たまっていた空気がサーっと流れ出します。血液も全身にまんべんなく広がり、エネルギーの循環が良くなります。体に活力が取り戻され、脳にもエネルギーが十分に行き届いて、思考力や記憶力がアップします。

ストレスで胸が息苦しくなったり、頭が重たく感じたりしたときに胸を開くと、とても効果的。とくに仕事で一日中パソコンの前に座り続けて、肩が凝って頭がボーっとしているようなときは、胸を開くポーズがぴったり。ブレイン体操のトレーニングをする前に頭をリフレッシュするのにも役立ちます。

腕を開いて胸を開く

胸を開くブレイン体操

① 足を肩幅に開いて楽に立ちます。
② 両腕を前方に伸ばし、手の平を向かい合わせます。
③ 息を吸いながら、両腕をできる限り後ろまで開き、胸を開きます。
④ 引っ張られるところに意識を集中しながら、しばらく動作を維持します。
⑤ 息を吐きながら戻します。
⑥ 6回くらい繰り返します。

出典: ブレインメディア

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました