ミドルエイジのみなさまのための健康的なダイエット法を紹介します。「お腹」のぜい肉をしぼるのに役立つへそヒーリングです。
中高年になるとお腹まわりに脂肪がつきやすくなります。これは、新陳代謝が低下し、体温が下がり、筋肉が脂肪になるためです。女性の場合は、脂肪の蓄積を抑える働きを持つ女性ホルモン「エストロゲン」が減少することもお腹ポッコリの原因となります。
お腹の脂肪をとりたいからといって、10代、20代のころのような激しい運動を急に始めるのはリスキーです。より健康的に、体に過度の負担をかけずにダイエットしたいですよね。その具体的な方法が、へそヒーリングです。
へそヒーリングは、おへそ周辺を軽く押して、腹部全体をほぐす健康法です。1週間ほど行うだけでも、お腹がやわらかくなって弾力が感じられるようになり、続けるとお腹の脂肪を落とすことができます。
私たちのお腹には、内臓、筋肉、血管、神経束が整然と詰め込まれています。へそヒーリングでお腹がほぐれると、緊張で委縮していたこれらの各機能が活性化し、お腹の形そのものが変わってくることもあります。どちらかに出っ張っていたり、へこんだりして左右のバランスが悪かったのがアジャストされ、ウエストラインがよみがえります。
全身の血液循環を促して体温を高める「皿まわし体操」も一緒に行うとさらに効果的です。