雑穀ごはんでダイエット

ダイエット

おなかがポッコリ出ていることに悩んでいる人は多いです。そんな人たちは、ダイエットをする際に、エネルギー摂取を「減らす」ことに重点を置きがちです。

しかし、ダイエットで忘れてはならないポイントは、摂取したエネルギーを「燃やす」ことです。摂取を減らすだけでなく、しっかり燃焼させるのです。

エネルギーを燃やすためには、運動が有効です。でも、食事でも「燃やす」という視点が欠かせません。つまり脂肪が燃えやすい食事をとるのです。そのために良いのが雑穀ごはんです。

雑穀ごはんを中心に食事をすると、胃腸はぜん動運動を始め、活発に動きます。胃腸の筋トレと同じで、胃腸が活発に動けば、内臓脂肪はどんどん燃えます。

胃腸をさらに活発に働かせるためには、よくかむことです。雑穀ごはんは、30分以上かけて、よくかんで食べるのがいいでしょう。

雑穀に含まれるビタミンやミネラルは、脂肪燃焼を促進すると言われています。また、豊富な食物繊維は便秘予防につながります。

みそ汁のみそは腸内を整え、便秘を予防すると言われています。雑穀ごはんと合わせることで、体の必須アミノ酸のバランスを整え、代謝を上げます。

現代人の多くの人が便秘に悩んでいます。また、疲れやすかったり、冷えや肌荒れを訴えたりする人も多いです。

健康的におなか痩せしたい人は、白米よりも雑穀ごはんを食べる習慣を身につけましょう。

タイトルとURLをコピーしました