便秘の原因とダイエット

ダイエット

「快食」「快眠」「快便」は健康を保ち、ダイエットを成功させるためのキーポイントです。でも、便秘に悩んでいる現代人はたいへん多く、とくに女性にとっては悩みのタネです。

口から摂取した食物は食道、胃、小腸を経て大腸に送りこまれます。大腸にくる段階では、すでに栄養のほとんどが吸収されています。大腸に入ってくるのは、吸収されない繊維などのカスや水分です。

太い大腸を通過する間に水分が吸収されて直腸、肛門から排泄されます。この間、大腸は自ら伸縮をくり返して、便を肛門のほうへと送っていきます。ところが、何らかの理由で大腸の働きが鈍くなると、排泄されずに、中に滞留してしまいます。これが便秘です。

便秘の大きな原因として挙げられるのが次の4つです。

(1)排便反射

朝起きたときには、昨日のうちに食べた食物のカスが大腸に集まって排泄されるのを待っています。朝食を食べて食物が胃の中に入ると、腸の運動がはじまって直腸の方へ押し出されます。これを排便反射といいます。朝、忙しくて便意があってもトイレに行かずにいることをくり返しているうちに、正常な排便反射が失われて便秘をおこします。

(2)ストレス

精神的な緊張、不安、イライラが続くと、大腸の伸縮がはげしくなって腸が細くなることがあります。

(3)運動不足

身体を動かさないでいると、大腸のはたらきが弱くなって伸縮運動が弱まり、便秘に陥りがちになります。シニア層に多いです。

(4)水分不足

便の材料になる水分が足りていないと、排泄物が固くなって、外に出にくくなります。

これらの状態を解決するためには、繊維質のものをよく食べること、朝必ずトイレに行く習慣をつけること、安定した精神状態で生活すること、適度な運動をすること――などが大切です。

タイトルとURLをコピーしました