イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

イルチブレインヨガの皿まわしエクササイズでリラックス&思考スッキリ



頭の中で悩みごとを堂々めぐりのように考えて、よけいにストレスをためてしまっていませんか?イルチブレインヨガの皿まわし運動でカラダと心をリラックさせれば、考えがスッキリ。モヤモヤした思考がクリアになります。

頭のモヤモヤには、いくつかのパターンがありますが、一つは、イヤな思い出をいつまでもひきずっているケース。何か行動を起こしたいと思っているのに、過去の苦い記憶がよぎり、迷ってしまうといった状態です。このほか、「どうせ自分はダメだ」といった思い込みによって、なかなか希望を見いだせないのも、一種のモヤモヤ思考です。

こうしたモヤモヤから脱出する方法の一つが、イルチブレインヨガの皿まわし体操です。皿まわしは、「ボルテックス運動」の一種。ボルテックスとは、「回る」「回転する」という意味を持つ言葉で、1つの軸を中心に物体がらせん形に回転する現象を指します。

DNAの二重らせん構造から、銀河系運動に至るまで、ボルテックスは文字通りすべての自然に見られる現象です。科学者の研究によると、ボルテックス運動は「内部凝集運動」によって外部から内部に吸収される個体システムのエネルギーをより強くするといいます。

イルチブレインヨガの皿まわしは、無限大を描きながら行うボルテックス運動で単純な動作です。体が回ると、脳も回り、考えも回り、心がリラックスします。同じことをもんもんと考えていた思考から解放されて、違う視点で考えられるようになります。1つの感情(怒り、悲しみなど)に縛られていた心も解放されて、その感情から抜け出し、楽になります。

▼皿まわしのトレーニング方法はこちら↓(動画あり)
イルチブレインヨガの皿まわしで、骨盤を整える
http://www.brain-training.jp/archives/3287

イルチブレインヨガの「両手皿まわし」で、二の腕ダイエット
http://www.brain-training.jp/archives/3281

肩こり改善に、イルチブレインヨガの「皿まわし」
http://www.brain-training.jp/archives/3278


コメントを受け付けておりません。