山ほどある肩こり解消法のなかでも、とりわけ簡単なイルチブレインヨガの「肩ほぐし体操」を紹介します。
肩こりは、今や国民の大半が共有している不快感の一つ。首から肩までの筋肉が張って、重苦しいような感じが続くのが、典型的な症状です。肩と首の筋肉は、左右にぶら下がった腕と、上にのっかった重い頭を支えており、つねに重労働を強いられています。それに加えて、心のストレスで肩周辺の筋肉の緊張が続くことで、血液の流れとどこおり、痛みが発生するのです。
私たちは過度のストレスを抱えると、肩に力が入り、肩が上がってきます。この状態が続くと、肩の筋肉が硬くなり、血管が圧迫されます。この結果、肩がこるだけでなく、心臓から脳に送られるはずの血液が遮られてしまいます。この結果、大量の酸素を必要とする脳が酸欠の状態になり、思考力や判断力、記憶力が低下。心理的にもイライラしたり、不安感を抱えたり、不安定な状態に陥りやすくなります。
職場でも家庭でも、「肩に力が入っているな」と思ったら、イルチブレインヨガの「肩ほぐし体操」を行ってみてください。両手を組んで上に伸ばすだけの超シンプルなストレッチです。肩の緊張が抜けてリラックスでき、脳もスッキリします。
肩ほぐし体操は、組んだ両腕を耳の横の位置にあわせ、上にまっすぐ伸ばすのがポイント。その際、背筋もまっすぐ立てます。頭のてっぺんが空から引っ張られているような感覚で、伸ばしていきましょう。肩の力を抜くこともお忘れなく。
コメント