イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

ナッツは幸せの元!?―脳内物質セロトニンの増加を確認



古くから、アーモンドやクルミなどのナッツ類は、ビタミンや植物性タンパク質、食物繊維などが豊富で、美容と健康に良いとされてきましたが、最近、ナッツ類を食べると脳内では幸せホルモン「セロトニン」も分泌されることがわかりました。セロトニンは、うつ病治療にも用いられる脳の神経伝達物質です。

スペインのロビラ・イ・ビルヒリ大学の研究チームは、メタボリック症候群の48人を対象に、ミックスナッツを30g食べるグループと、全く食べないグループに分けて生活をしてもらう実験を行いました。すると、ミックスナッツを食べたグループは、セロトニン分泌量が多くなり、食欲が抑えられて脂肪が減少することが確認されました。

栄養の宝庫ナッツには、幸せの元も潜んでいたのですね!

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html


コメントする