イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

効果は「◎」。イルチブレインヨガの「×」を思い描く脳トレエクササイズ



思考力アップに効果があるイルチブレインヨガの脳トレーニングを紹介します。

考えが煮詰まったり、記憶力が落ちたりしたときは、一息ついて頭を休めるのが一番です。でも、頭をリフレッシュさせても、脳が回復しないときもあります。そんなときは、イルチブレインヨガの「×」の字を思い浮かべる脳トレエクササイズが効果的です。

まず、白い紙を1枚用意します。頭をからっぽにして、そこに大きく「×」の字を描きます。その後、頭のなかで「×」を描きます。

これを続けていると、ある瞬間、堤防が決壊するように、止まっていた思考の流れがスラスラと動き出し、頭が冴えわたります。難しい問題がスラスラ解けたり、いいアイデアが浮かんだり、忘れていた記憶がよみがえったりします。学生なら、試験時間が解けないときに行うと効果的です。試験や面接を受ける前の脳のウォーミングアップとしても役立ちます。

×の文字はたいへんシンプルなので、だれでも簡単に想像ができ、集中状態に入りやすいというメリットがあります。ただ、思い浮かべるのは「×」以外でもOK。「∞」(無限大)などもオススメです。

イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ<頭の中で「×」を描く>

イルチブレインヨガの「×」を思い描く脳トレエクササイズ

1.紙に「×」(バツ)の文字を書き、しばらく眺めます。

2.慣れてきたら、①を省略して、すぐに想像に入っても構いません。

3.目を閉じて、頭の中で「×」を描きます。

4.1分ほど行います。

Point:「×」の代わりに「∞」(無限大)を思い浮かべるのも効果的です。

効果:集中力が高まり、創造性を十分に発揮できます。


コメントする