イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

イルチブレインヨガの“足上げ”ダイエット~会社員のための「5分ブレイン体操」その2



下半身には全身の筋肉の3分の2が集まっています。それなのに、私たちはついつい上半身ばかりを鍛えがちです。スリムなBODYをつくるには、下半身の強化こそが効果的。イルチブレインヨガの足上げ体操で、もっと楽に、もっと効率的にダイエットを成功させましょう!

カラダ全体を支える私たちの足には、筋肉がみっしりと詰まっています。足を鍛えれば鍛えるほど、エネルギーは効率良く燃焼され、全身の脂肪がつきにくくなります。さらに、足腰がガッチリすると、骨格のバランスが整い、上半身の筋肉も偏りなく使われるようになります。そうなれば、ポッコリお腹などの“部分太り”も解消しやくなります。

さらに、足の筋肉には、血液を心臓に戻すポンプの役割があります。下半身を強化すると、そのポンプの力が強くなり、血液が全身をスムーズにめぐるようになります。その結果、代謝がアップし、太りにくい体質になれるのです。

下半身強化のエクササイズといえば、ウォーキングやジョギングが頭に浮かびますが、1日中オフィスにいなければいけない会社員は、なかなかその時間が確保できません。イルチブレインヨガの「足上げ体操」なら、イスに座ったままで簡単にできるので、多忙なビジネスパーソンにぴったり。5分間の休憩を生かして効果的に実践できるダイエット法です。ぜひチャレンジして下さい。

イルチブレインヨガの“足上げ”ダイエット

<イルチブレインヨガの足上げ体操>
1.背すじを伸ばし、両手でイスをつかみます。
2.足首を90度に曲げ、ゆっくりと両足を持ち上げます。上がった状態で3秒間キープします。
3.足をゆっくり下ろし、かかとが床に触れないギリギリのところまで下げます。
4.20回繰り返します。


コメントする