イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

自然治癒力を呼び覚ますイルチブレインヨガの脳波振動



「最近何だか体調がスッキリしない」という人にオススメしたいのが、イルチブレインヨガの「脳波振動」です。脳波振動は、動きながら行う瞑想(メディテーション)。心を落ち着かせ、免疫力の高いカラダをつくる作用があります。脳波振動を習慣にすれば、毎日がイキイキとしてくるはずですよ!

「脳波振動」の一番のメリットは、脳への血流がスムーズになること。自然のリズムに乗って頭を揺らすことで、筋肉の緊張や骨格の歪みがほぐれ、脳をはじめとする全身の機能がバランスを取り戻し、自然治癒力が高まります。

私たちは困ったとき、無意識に頭を激しく振ることがあります。これは脳科学から見れば、脳の情報処理を一時的に遮断する動作です。脳は非常に繊細にできているため、頭を振ると、情報がうまく処理されなくなり、思考が止まるのです。

思考がストップして雑念が消えると、エネルギーが脳幹に集中し、生命の中枢としての脳機能が活性化。自然治癒力が向上します。また、首の周りには、脳につながる血管が集まっており、頭を左右に振ることで血流が良くなり、脳の機能が回復します。集中力も高まり、身体の機能も活性化します。

さらに、脳波振動で期待できる効果として見逃せないのが、気持ちのモヤモヤの解消です。「将来が不安」「自信が持てない」「過去の失敗を思い出しては落ち込んでしまう」といったマイナス思考。それを何とかするには、脳波振動がピッタリです。脳波振動でイライラ・クヨクヨで悩まされない、安定した心(脳)の持ち主になりましょう!


コメントを受け付けておりません。