イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

イルチブレインヨガで精神年齢の若返り



私たちは50代、60代を過ぎても、体と脳をしっかり整えれば、20代、30代のころのような健康と情熱を取り戻すことができます。イルチブレインヨガで若いころの夢を取り戻しましょう!

20代で年寄りくさくなってしまう人もいれば、80代で元気ハツラツな人もいます。その大きな違いの一つは、「夢」です。夢と情熱があれば、いつまでも若々しくいられます。人は年齢とは関係なく、夢をなくし始めると同時に老い始めます。夢のない人生は、香りのない花と同じです。

多くの人は青年期には「あれもこれもやってみたい」という願望を強く持ちますが、壮年期になると願望が減り、その代わりに「あれもこれもやらなければならない」という義務感が増えます。さらに、老年期になると、「あれもこれも面倒くさい」と思うようになります。

願望がなくなると、体が動かなくなり、考えも頑固になります。それによって、精神年齢が老いていきます。イルチブレインヨガでは、中高年やシニア世代のみなさまが若さを取り戻すためのエクササイズを実践しています。体と脳の緩んだ弦をもう一度ピンと張り、ピアニストがピアノを調律するように定期的に体を整備していきます。

イルチブレインヨガで体と脳を結びつけることで、好きなこと、やりたかったこと、なりたかったことが脳の表舞台に再び出てきます。それによって、人生の目標を再設定できます。

あとは、その目標の実現のために緻密に計画し、行動するのみ。夢に挑戦する過程で困難や苦痛もあるかも知れませんが、それを乗り越えることによって、活力と健康と若さを手にすることができるはずです。


コメントする