イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

肩をほぐすブレイン体操



肩はストレスに最も敏感です。 一般的に肩の痛みは、緊張や責任感が強い人によく現われます。
筋肉は緊張すると硬くなり、エネルギーの通る道をふさいでしまいます。 肩が硬くなると脳への酸素と血液の供給が著しく落ち、頭がスッキリせず、ボーッとする状態が続きます。ブレイン体操で肩の緊張をほぐしましょう。

肩の上げ下ろし

イルチブレインヨガ-肩をほぐすブレイン体操

  1. いすに楽に座って腰を伸ばします。
  2. 息を吸いながら肩が耳に触れるほど上にあげます。
  3. 息を止めて3~5秒間維持します。 この時、呼吸は無理して我慢しないようにします。
  4. 一気に息を吐きながら肩を下に落とします。
  5. 息を吐きながら指先に集中して感じます。
  6. 10回繰り返します。

【効果】肩の筋肉を柔らかくし、脳への血流が良くなることによって、頭がすっきりして呼吸が楽になります。

出典: ブレインメディア

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html


コメントする