イルチブレインヨガの脳トレエクササイズ

東洋医学と脳科学に基づいて生まれた脳活性化ヨガ・イルチブレインヨガ。老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、ストレッチ、呼吸法、瞑想法などの方法や効果を紹介します。

疲労をほぐすブレイン体操



疲れると全身が重くなり、首と肩の筋肉がこり、頭や腰まで痛くなります。
それは首や肩、腰のエネルギーが滞ることが原因です。
イルチブレインヨガの脳(ブレイン)体操をすると、気血循環がよくなり、汗から老廃物や発ガン物質、
体内の毒素が排出されて疲労回復に効果的です。

1. 膀胱経絡をなでおろす

膀胱経絡を刺激することによって腰と脚の疲労回復を早めます。
また、慢性腰痛に良く、腰と下半身が気持ちよくほぐれます。

① 足を開き、両手を腰にあてて息を吸いながら上体を倒し、足の後ろ側をなでおろします。
② 足首をつかんで体を引き寄せ、頭を足の間へ入れます。
③ 丹田と腰に軽く力を入れ、さらに伸ばします。
④ 息を吐きながら、上体を戻し、2回繰り返します。

疲労をほぐすブレイン体操1

2. 自転車こぎ

下半身を強化し、会陰のツボと生殖腺に関連した筋肉と神経を刺激します。 スタミナを強化し、
血液循環を良くして頭と下半身の疲労をほぐします。

① 仰向けになり、足を頭のほうに持ち上げます。
② 両手で腰を支え、足を真上に上げます。
③ 自転車をこぐように円を描きながら両足を回し続けます。
無理をしないように体に合わせて3~5分くらい行います。

3. 弓のポーズ

疲労をほぐすブレイン体操2

① うつ伏せになり、両手で足の甲をつかみます。
② 顔を上げ、おなかだけ床につけて前後に体を揺らします。
③ 左右にも揺らします。 内臓全体を刺激するようにゆっくりやさしく左右に揺らします。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/
イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html


コメントする