体のだるさを吹き飛ばすブレイン体操


午後になると体が重くて肩が凝り、みぞおち辺りが重く感じることがあります。 1日のほとんどを動かずに座ってばかりだと、家に帰って、すぐに横になりたいと思うほど疲れてしまいます。 体を動かすことが嫌いな人に元気な人はいません。

健康のために運動すると決めても続けるのは難しいことです。そのためには、日常生活で動く習慣を増やしてみましょう。 体を動かしてエネルギーを感じる楽しみが分かるようになれば、もっと心豊かで穏やかになります。軽い動作でも体を元気にすることができます。

わき腹のばし

イルチブレインヨガ-体のだるさを吹き飛ばすブレイン体操

  1. 両手を組み、上に伸ばします。
  2. 息を吸って上体を左に倒し、しばらく止めます。
  3. 息を吐きながら戻します。
  4. 右側も同様に行ないます。 左右 3回ずつ繰り返します。

【ポイント】両手を上げる時は胸を突き出して背すじを伸ばし、丹田に力を入れます。 腕を伸ばしながら背伸びするようにひじを充分に伸ばします。 上体を横に曲げる時は腰の筋肉を充分伸ばします。

【効果】右側に曲げる時には脾臓と胃を刺激し、左側に曲げる時は肝臓と胆のうを刺激します。食欲がない時、全身がだるい時、腰やわき腹を引き締めたいときに効果的です。

出典: ブレインメディア

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました